2015/03/09

博多祇園山笠が大韓民国祝祭コンテンツ大賞のアジア祝祭人気賞を受賞しました

姉妹都市の釜山広域市に,福岡市から職員が派遣されている上原さんより,現地情報をお伝えします!

社団法人韓国祝祭コンテンツ協会が主催する第3回大韓民国祝祭コンテンツ大賞において、福岡を代表する祭りである博多祇園山笠が、特別賞であるアジア祝祭人気賞を受賞しました。3月4日、ソウル市役所の太平ホールにて行われた授賞式に、博多祇園山笠振興会の豊田侃也会長と武田忠也副会長が参加されました。 大韓民国祝祭コンテンツ大賞は、韓国内の観光産業活性化のために(社)韓国祝祭コンテンツ協会が、韓国内の様々な地域の祭りを対象に授賞しているもので、2013年から開始されましたが、第2回目の2014年から海外の祭りを対象とした特別賞が設けられました。このたび、博多祇園山笠は、地域の伝統と歴史をよくあらわしている祭りであり、毎年多くの観客が訪れることなどの点で「行ってみる価値のあるアジアの祭り」であると、韓国の祭りの専門家によって評価され受賞となりました。 これを機会に、博多祇園山笠がますます韓国の方々に知られ、実際に見に来てくださるようになればと思います。

韓国祝祭コンテンツ協会のチャ・ジョンヒョン会長から賞状と賞牌をうけとった博多祇園山笠振興会の豊田会長