2015/03/23

第22回アトランタ青少年訪問団・第40回英語弁論大会アトランタ賞受賞者出発式・市長親書授与式を開催しました。


 3月21日(土)~30日(月)の日程でアトランタ市へ派遣される、第22回アトランタ青少年訪問団の6名と第40回英語弁論大会アトランタ賞受賞者の出発式・市長親書授与式を開催しました。
 
 今回派遣される高校生たち、現地家庭でのホームステイや学校体験だけでなく、アトランタで働く福岡出身の日本人のオフィス訪問など、修学旅行や家族旅行とは異なるプログラムが予定されています。
 
 出発式・市長親書授与式には、福岡市から貞刈副市長をはじめ、来賓としてこの事業にご協賛してだいている福岡日米協会様、日本航空株式会社様にもご出席いただきました。
 
 合計7名による訪問団のリーダーである修猷館高校2年の山口わかなさんより、アトランタ派遣にあたって抱負を述べてもらい、また福岡市の貞刈副市長から当委員会の委員長でもある高島福岡市長の親書が授与され、アトランタ派遣の折に訪問予定であるアトランタ市役所でお渡しいただくようお願いがありました。
 
 さて、どんな出会いや体験が待っているのか、メンバーも楽しみにしているのではないでしょうか。
 なお、アトランタ青少年訪問団には、コカ・コーラウエスト株式会社様、福岡舞鶴ライオンズクラブ様からもご協賛いただいております。協賛団体の皆様にも心より感謝申し上げます。